LIVE REPORTRED MARQUEE7/31 SUN
Acidclank (selected by ROOKIE A GO-GO)
変幻自在のプロジェクトが、レッドマーキーに着陸!
フジロック2022もあっという間に最終日。前夜祭から相変わらず天気がよくて、今日もまたいい天気だから驚いてしまった。いつぶりだろうか?涼しい風の吹き込むレッドマーキーには、昨年のルーキー・ア・ゴーゴーを勝ち抜いたAcidclankが登場する。
Yota Moriのアシッド・ポップ・プロジェクトであるAcidclank。ソロで活動するときもあれば、バンド・セットでもライヴを行うことがあり、今回はHiroki Kajiwara(Gt&Synth)、Sadakazu Kaneko(Ba)、Taisei Saito(Gt)、Juon Tahara(Dr)を迎えた5人編成だ。
演奏が始まると、ざらついたギターの音色がステージに充満し、音の海に飲まれそうになる。ミニマルなフレーズでゆるく踊らせにかかる“Bloom”や、The Cureを彷彿とさせるニューウェイヴ感で魅せる“Rocks”など、個性豊かな楽曲たちで楽しませてくれる。
なかでも“After image”は、シンセがゆらめくドリーム・ポップ。エイトビートのうねりと、体温の低い歌いまわしが心地よく、ライヴで惚れ直してしまった。いずれの楽曲も音の選び方、フレーズひとつとってもリスナーのツボに当ててくる感じがあって、「こうきたか!」と悶えてしまう。それが、ライヴであるならなおさらだ。
“Shake Down”では、リズム・パッドでパーカッシヴなアクセントが加えられている。先程の曲とは一転、UKロックっぽい、どこかスター性も感じる歌い方に切り替えているのもまた驚いた。その流れでエモーショナルを加速させたMoriは、“Overdose”を熱量いっぱいに歌いきる。最後は宇宙を漂うようなエレクトロを散りばめた“Exit Acid”で幕を閉じた。
曲間は音が鳴リ続けていて、明確な区切りがほとんどなければ、MCもなし。単位は曲というより、ライヴなのかもしれない、などと考えをめぐらせた。楽曲としてもアーティストとしても、物語性や統一感を重視している証拠なのだとも思う。
今日の彼らは終始クールな印象だったが、この夢見心地でミニマルなサウンドは、今後いったいどうなっていくんだろう。より削ぎ落とされて、OGRE YOU ASSHOLEや、にせんねんもんだいに接近していったりするのだろうか?これからの進化が楽しみだし、聴けば聴くほどのめり込んでしまいそう。願わくば、深夜のレッドマーキーで彼らと再開したい。
[写真:全8枚]