LIVE REPORTGYPSY AVALON7/30 SAT
ケロポンズ
Photo by 馬場雄介(Beyond the Lenz) Text by 梶原綾乃
Posted on 2022.7.30 13:59
お子さまお待ちかねのヘッドライナー
“こどもフジロック的” ヘッドライナーとして、もはやフジに欠かせない存在となっているケロポンズ。こどもはもちろん、大人にも大人気ということで、どんな楽しいステージが行われているのか遊びに行ってみた。今年はアバロンの位置が異なり、フィールド・オブ・ヘブンよりも奥になっている。ちょっと遠くない?なんて思っていたが、いざ到着してみると、すでにたくさんのちびっこたちで賑わっている状況。ちびっこたちも大人たちも、早めの到着、えらすぎる。見習います。
定刻になってやってきたのは鈴木翼&福田りゅうぞうのコンビ。ケロポンズのふたりが登場する前に、準備体操や遊びを教えてくれた。“Oh!スージー”で脇や首などあらゆる筋を伸ばしたり、 “ぬきにくいくぎ”の遊びをしたりと、会場が温まったら、いよいよケロポンズ!ケロちゃんとポンちゃん、そして後ろにバックバンド「おなかペコペコズ」のyama-boo(Gt)、さくらん(Ba)、ふーちん(Dr)、サトウシンゴ(key)が登場した。
さっそく、おにぎりがおいしそうに描写された1曲目でお腹がすいてくる。ちびっこたちは「エビカニクス」をすぐに聴きたいらしくて、やってほしいことを訴えているが、「エビカニクスはまだだよ〜!引っ張るからね〜!(エビカニクスの)手袋は外しておこうね!」とやさしく対応する。でも、引っ張ることを宣言しちゃってる〜!?
“ぴったんこダンス”の時間では、パパやママと手をぴったんこして踊るもの。片手から始まり、両手をぴったんこ、お尻をぴったんこ……「次は、どのぴったんこがいい?」とケロポンズが尋ねると、「口!」と回答したちびっこが。「え?、口!?そ、それはね……おうちでやってね!」と動揺しているふたりをみて、会場からは笑いがあふれた。
乾杯のポーズが楽しい新曲“パリピーパリポー”では、ハイネケン片手に大人もかんぱーい。amazonで購入したという手袋をつけての“カマカマキリキリ”など、聴いていて語感が楽しい曲ばかり。“ヘビーだぜ!”では、エルビス・プレスリーのような格好をしたゲスト「ヘビデス・プレスリー」が登場。おなかペコペコズが演奏するロカビリー調の楽曲も気合が入っていて、かっこいい!
しかもヘビデス、「どこから来たの?」というケロポンズの問いに、「八王子!」とやけに具体的な回答をしており、これには会場も爆笑。ケロポンズの二人もさすがに突っ込まずにはいられなかったよう。偶然にも筆者、八王子出身なので、ヘビデス、どこかで会ったらよろしくね(笑)!
そしてお待ちかねのアンセムナンバー“エビカニクス”では、大人もこどもも大騒ぎ!すぐに踊りを覚えられるので、みようみまねで踊っただけでも充分楽しい。キレキレに踊る大人たちのなかには、ひとりで来ている人もいて、きっとケロポンズ常連フジロッカーなんだろうなと思う。
フジに馴染みのない人から、すべてを知り尽くしたベテランまで楽しめるピースフルなステージ。元気と勇気をもらって、午後からも、遊ぶぞ〜!
[写真:全10枚]