FUJIROCK EXPRESS '23

MOREFUN - INTERVIEW 7/30 SUN

元出店者インタビュー:ビッグケーキ梶谷さん

  • 元出店者インタビュー:ビッグケーキ梶谷さん
PHOTO BY名塚麻貴
TEXT BY名塚麻貴

Posted on 2023.7.30 21:47

誰と行くかが大切だったフジロック

我々の胃袋を支えてくれるフジロックの飲食店の中から、ここは!と思う店舗のお店の方にお話を聞くインタビュー企画。元出店者でフジロックに遊びに来ている人は何を思っているのか、長年出店していてどんなことがあったのかを、去年までオアシスにあったビッグケーキで働いていた梶谷さんにお話を聞きました。岡山から毎年車で大きなエスプレッソマシンを運び、十数年美味しいコーヒーを淹れてくれていた方です。

※同じく元ビッグケーキのバー担当、松田さんのインタビューはこちら

初出店のときのことを教えてください
2009年に初めて出店したときは、ファミレスにあるコーヒーサーバーみたいなものを持って行きました。それでその年に会場をぐるっと回ったら、豆から液体にするまでのプロセスがちゃんとしているコーヒーを出してる店が僕の目からはわからなくて。エスプレッソマシンを持っていったら絶対お客さんが喜んでくれるなっていう感覚がありました。そこから色々と情報仕入れてお店と同じクオリティのものが出せると思ったときは嬉しかったのを覚えています。やっていることは小さいけど、チャレンジングだなってワクワクしましたね。

出店していて大変だったことはありますか?
エスプレッソマシンが壊れたことです。ある年の金曜日、開店前まで動作確認はOKだったんですけど、お客さんが来る30分前にテイスティングしようとしたらマシンからバキって音がしたんですよ。水と蒸気がプシュー!って出て動かかなくなったときには、その時用意してた豆80kgがゴミに見えましたね(笑)。それで、どうせ壊れてるんだったらなにやっても一緒だろうと思って色んなパーツを組み替えたりつなぎ直したり…あれこれやってたら何かが外れて水がブシュー!ってなって直って。ハイタッチ!イエー!でしたね。お客さんが来る前に直ったので良かったです。翌年エスプレッソマシンは買い替えましたね(笑)。

高級品であるエスプレッソマシンを持ってきていたのは当時ビックケーキだけだったんじゃないかなと記憶してます
実をはエスプレッソマシンって動かすのに別で動力を借りないといけないんですよ。3日間で10万円くらいかかりますが、美味しいコーヒーを出そうとしたらやっぱりそれを借りないとダメなので毎年レンタル代を払ってました。そしたらその話を聞いた日高さんが「コーヒーを淹れるだけのために電気代10万かかるってどういうことだ。コードの一本くらい引っ張ってこい!」て言ってくれて。その一言で翌年から動力を借りなくて良くなりましたね。

今年は出店されていませんが、どのように過ごしていますか?
昼まで宿で寝て、ご飯に行ったり温泉に行ったりしています。今日は塩沢にある邪宗門って喫茶店に行きました。そこでコーヒー飲んで、チーズケーキ食べて夕方パレスに来ました。ずっと出店していたのでフジロックで今まで遊んでないんですよ。

今後出店するつもりはないのですか?
そうですね。でも何かあれば前向きに考えますが、前みたいにエスプレッソマシンを操ってお店に立つというのとは変わるでしょうね。あとは(ビッグケーキ店長の)ワタル君を通してじゃないと話は進めないと思います。フジロックに行くのは大切かもしれないんですけど、僕の中では誰と行くかが大切でしたね。

コロナで当たり前のフジロックが当たり前じゃなくなって、明日陽が昇るのと同じくらい当たり前にフジロックに行く予定だったのが、ちょっと狂って。今は長い長い青春が終わったような感じです。今後出店がないのはちょっと残念だなとは思いますけど、やり残した感はないですね。すべてが納得できてるかっていったら違いますけど、でも概ね良しですね。

TAGS
7/30 SUNALL AREA