MOREFUN - AREA REPORT 7/27 SAT
FUJI ROCK2024 人生初のフジロック!! #2
1日目に参加しました!!
フジロックに初めて参加する人は何を感じるのでしょうか?そんな疑問にお応えすべく、フジロック新参者として今年2024年に苗場での開催が25周年を迎えるフジロックのレポートをしていきたいと思います!!
今回はフジロック1日目。(前夜祭の記事はこちら)
会場に着いたらまずビール!
ゲートオープンの1時間前に苗場に到着。朝ごはんを食べようと思ったのですが、周りを見るとビールを飲んでいる方が目立ちました。私もつられて一杯。
パワーをつけて1日目に挑みます!!
PYRAMID GARDENの場所がわかりません!
朝早く来た理由は、フジロックの会場の土地勘を掴むためです。10時の「さらさ」まで1時間弱、場内を散歩しました。カラッと晴れていて照り返しが辛いと思っている最中、目の前に現れたボードウォーク。木々たちの中を歩くので、日に当たらずに済み、木の板が張られて踏み心地が柔らかく、スイスイ歩けました!
9時45分にはFIELD OF HEAVENを徘徊していました。そろそろ「さらさ」を見に行こうと思い、PYRAMID GARDENの地図を確認したところ、、、、、真逆の位置のステージ!!苗場プリンスホテルのさらに向こう!????10時には確実に間に合いません。
急いでPYRAMID GARDENに向かいますが、一度ゲートをでるのか、中から行けるのかもわからず、スタッフに尋ねることに。苗場プリンスホテルの方へ向かうことはわかりましたが、ホテルへ向かう道もわからず。結局外の道を出てグルッと周って苗場プリンスホテルの駐車場に入りました。PYRAMID GARDENの入口が見えた時には、ホッとしましたが着いたのは10時30分。かなり遅れましたが念願の「さらさ」を見ることができました!シャボン玉が飛んだり、ゆらゆら揺れてる人がいたり、「さらさ」のサウンドを聴きながら自由に楽しんでいる姿が見られました。私はもちろん、息切れしながら椅子に座りっぱなしです、、、。
フジロックの先輩に遭遇
ソロで参加しているので、自分とフジロックの写真を一度も撮っていませんでした。思い切ってPYRAMID GARDENの近くの日陰で休んでいる方にお願いし撮っていただけることに。写真を撮ってくださった方はフジロックに十数回参加されているそうで!!かなりフレンドリーにフジロックエピソードをお話ししてくださいました!
ゆっくりお話していると、背中にフリスビーを挟んだ自称フリスビーニキが登場。
なぜフリスビーを持っているのか尋ねたところ、「フリスビーが好きすぎるから」だそうです。キャンプサイトでゆったり過ごす楽しみ方もあるのですね!
私は見たいアーティストを入念にピックアップしてスケジュールを組んでいましたが、他にもフジならではの楽しみ方があることを共有してもらえました。フジロックの先輩、フリスビーニキ、ありがとうございました!!
水出しコーヒープレゼントで知るNGO
「The fin.」を見るためにGypsy Avalonで待機をしていたところ、SNSをフォローすれば無料で水出しコーヒーをプレゼントという宣伝を聞いて、そちらのブースに向かうことにしました!プレゼントの企画をされていた団体は「空飛ぶ捜索医療団(災害緊急支援プロジェクトARROWS)」。
フジロックはNGOヴィレッジも設けていることについてお伺いしようとしたところ、NGOのスタッフさんも初めてのフジロックで私のお仲間でした!
こちらのブースに足を運ぶことで社会問題を考える機会になりました。NGOヴィレッジに限らず、フジロックはゴミの分別やキャンプサイトの食べ物の匂いなど「自然との共存」に言及していますよね。参加して1日も経っていませんが、エコロジーやインフラに対する問題意識が高まりました!
まったり休む時間かと思いきや!
野原で休んでいるだけで、どこかしら音楽が聞こえてくる空間はかなりの至福。一生この時間が続いてほしいとさえ思いました。音楽をなんとなく聞いていたら、私が愛してやまない「Arctic Monkeys」の音楽がどこからか聞こえてきました!吸い付くように音が流れているところに足を運ぶと、そこにはDJブースが!!
UKのガレージロックリバイバルメインのDJで、私の大好物。体力回復にあてる時間に踊り狂ってしまいました!!
充電ピンチ!
20時過ぎには充電が残り20%を切ってしまい、大ピンチ!それでも最大限楽しもうと「FLOATING POINTS」を最前列で見ましたが、彼が電気を使っている姿が羨ましく思えてきました!この大自然でどうやって電気を手に入れられるのでしょうか、、、。結局「THE KILLERS」が終わったところで友人に連絡し、モバイルバッテリーを貸してもらうことができましたー!そのまま、OASISに移動し、かすうどんを頬張りました!!フジロックのおすすめ飯だそうです!!
フジロック1日目で1番実感したことは音楽だけではないということ、楽しみ方は人それぞれということです!朝から歩きっぱなしで足がだいぶパンパンですが、持ち前の楽観主義と体力で2日目に挑みたいと思います!
書き手:こっこ
大学院生。1970年代フランスの文化や社会について学び、出版社でアルバイトをしながら、媒体についても研究中です。私は計画を立てて行動することが趣味で、今回も3日間のスケジュール表を立てています。フジロックでは思いもよらぬハプニングが起きるなど噂もありますが、、、計画通り楽しめるように頑張りたいです!!