8otto インタビュー

Red Marquee | 2011/07/29 14:05 UP

 29日、フジロック初日のレッドマーキーのトップを飾ったのは、今回がフジロック初出演となる8otto! 数字の「8」と書いて「オットー」!! 午前中のテンションとは思えない圧巻のライブで、これから3日間を過ごすフジロッカーズに、最高・最強のヴァイブレーションを注ぎ込んでくれました。いやー、本当にかっこ良かった! ライブ終了後、8ottoの4人がインタビューに応えてくれましたよ。

ーまずは初めてのフジロックの感想をお願いします。

リョウ:楽しいです! 世界中からいろいろなアーティストが集まっているのを見るのも楽しいし、来ることができて感激しています。

マエノソノ マサキ(以下マエノソノ):なんせ会場が広くてびっくり。フジロックに来たことがある人から、「レッドマーキーは入口のもうすぐそこだから、めっちゃ近いよ」って聞いてたのに、ホテルから歩いて20分くらいあるんですよ。南紀白浜アドベンチャーワールド何個分くらいあるんや、と(笑)。聞いたら、東京ドーム20個分ぐらいあるらしいですね。ライブは、楽しくやらせていただきました。みんな盛り上げてくれて、ありがとうございました。

セイエイ ヨシムラ(以下セイエイ):楽しかったです。フジロックに来るのも、ここでライブをやるのも初めてで、未知の領域やったんですけど、演奏できて良かったです。どうもありがとうございました。

TORA:MUSIC SAVES NIPPON!

ー初日のトップ、ぶっちゃけ、緊張しました?

TORA:緊張しました〜。昨日、怖い夢見ましたもん、お化けの怖い夢……。

マエノソノ:えっ、リアルなお化けじゃなくて?

TORA:ちょっと、そんなこと言わんといてよ〜(怯)。緊張から来る怖い夢やと思うんですけど、もう、ガチガチでした。

ー実際にステージに立ってみてどうでした?

セイエイ:俺も緊張してたけど、ステージに上がってしまえばそれも解けるかなと思ってたんですよ。でも、そんなことなかった。圧倒されました。

ー最初は後ろの方にいたお客さんも、途中からどんどん前に押し寄せてきていましたね。気づきました?

TORA:ステージからだと、フロアが結構暗くて見えにくかったんですよ。でも、なんとなくはわかりましたよ。

セイエイ:それ、メガネくもってたんちゃう?

TORA:えー、メガネのせい?? お客さんがいっぱい来てくれたのは嬉しいでです!

ーもしも「8otto Rock Festival」を開催することになったら、どんな人たちをブッキングしたいですか?

TORA: 8ottoじゃなくて個人個人の希望でもいいですか? バンドで考えたら、たぶん意見がまとまらないです。俺は、絶対Nirvana。

マエノソノ:1日目はJimi Hendrixがヘッドライナー、2日目Bob Marley、3日目Nirvana、かな。このラインナップだったら、絶対、全員見に行くよな?

リョウ・セイエイ・TORA:行く行く。

TORA:俺はあと、METALLICA。だって自分のフェスでしょ? 会えるってことでしょ?

マエノソノ:うーん、Joy Divisionもいいけど……。これ、テーマによってもちゃいますよね。「青春」がテーマやったら、The Smashing PumpkinsやDinosaur Jr.を呼んで「胸キュンフェス」もいいな。自分の青春のアーティストばかり出演して、胸がキュンキュンするフェス(笑)。

セイエイ:それいいね。EXTREMEのギタリスト、Nuno Bettencourtを呼びたい。

ー今年のラインナップの中で、8ottoおすすめのアーティストは?

TORA:とりあえず鉄板は、31日のCAKE〜WILCOの流れですね。これはもう絶対。2日目のFuneral Partyも見たいけど、Fauntains Of Wayneと迷うなあ。これも「青春」「胸キュン」ですね。

マエノソノ:そやなあ、Fauntains Of Wayneは「胸キュン」やな。

セイエイ:Congotronicsは見たいですね。Deerhoofが一緒にやるみたいなんで。

TORA:Ringo Deathstarも出てなかった? あと、グリーンのYour Song Is Goodも見たいです。どんなことなるのか見てみたい。

マエノソノ:えっ、Your Song Is Good、グリーンなんだ? すげえ! 俺はFeederが見たい。Feederに「胸キュン」です。

TORA:こんなに見たいバンドがあるフェスって、なかなかないですよね。

ー出番も終わったことですし、ぜひ満喫ください! では最後に、フジロッカーズにメッセージをお願いします。

リョウ:フジロック最高です!

マエノソノ:フジロックが、みんなと再会できる場になればすごくいいと思います。だからみんな元気で、人にやさしく。また会いましょう。

セイエイ:フジロッカーズのみなさん、はじめまして。8ottoと申します。よろしくお願いします。ありがとうございました。

TORA:今日見てくれた方も、そうでない方も、また苗場で会いましょう。よろしくお願いします!


文:輪千希美・堀内里美
写真:前田博史
同じカテゴリの記事
最新記事

フジロック当日速報サイト
会場から最新情報をお届けします

FUJIROCK EXPRESS'11は、Nikonからの機材サポートを
受けています

ライブの模様を速報!

STAGE

インタビュー

会場から楽しいレポートをお届け

MORE FUN


フェスごはん
ピープル

#fujirockを含むツイートを表示しています

▲PAGE TOP