FUJIROCK EXPRESS '19

LIVE REPORTWHITE STAGE7/27 SAT

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Photo by 安江正実 Text by あたそ

Posted on 2019.7.28 08:39

clammbonの3人が音楽で作った世界で一番幸せな空間

お揃いの鮮やかなブルーの服を身に纏うクラムボンの3人。ミト(bass/guitar/vocals)の「もう、このままやっちゃおうか!」という声とともに、サウンドチェックからそのまま本編がスタートする。

「僕たち、昨日のトムヨークよりも機材が多いんですよ!」と冗談交じりにはじまったサウンドチェックの“波よせて”では、クラップ&ハンズや一緒に歌っていた観客たちの準備はばっちり。雨の冷たさに奪われていた体温が徐々に戻りつつ、雨の似合う軽やかなピアノのサウンドから演奏されたのは“KANADE Dance”。青と白のライトが暗くなりはじめた夜のホワイトステージを照らし、会場中に原田郁子(vocal/keyboards)の声が遠くどこまでも伸びていく。
定番のイントロが鳴らされると、思わず観客たちからも声があがる。“シカゴ”だ。ミトの低音の効いたブリブリ言わせるベースのサウンドに、軽やかさのスパイスになる伊藤大助(drums)のドラミング。ああ、聴いていて心地よい。手拍子をし、音に身を任せて揺れつつもリラックスしながらステージを見つめていた。

原田の「またこのステージに戻ってくることができてうれしいです」、ミトの「4年ぶりの出演だけど、すげえ落ち着いて演奏ができています」というMCを挟み、7/19のサブスクリプションとして配信がスタートした『モメント l.p.』から、“Lush Life!”、“グラデーション”、“nein nein”が続けて3曲演奏される。彼らの言葉が真実だとしたら、落ち着いて演奏ができるのもそのはずで、今回でクラムボンのフジロック出演は7度目となる。今までステージに立ってきたアーティストのなかでも常連と言ってもいいほどの出演回数だろう。
“Lush Life!”では、飛び跳ねるようなピアノにドラミング、透き通るようなコーラスが、歌詞として描かれる恋の甘酸っぱさやもどかしさ、ときめきをぐっと引き出しているような気がした。

ミトが激しく曲の疾走感を体現する“yet”の後、最後には、チェリストの徳澤青弦と、明日フィールドオブヘブンに出演するtoeの4人が登場し、Nujabesの“reflection eternal”のカバーが演奏される。この曲がはじまる前、ミトが「この空間を世界一幸せな空間にする曲を演奏します」と言っていた。雨なんて関係ない。足元はぐちゃぐちゃだし、どんどん体温が下がっていくのを感じる。でも、そんなのどうだってよくなっていた。これだけのたくさんの音楽を浴びられるフジロックのなかで、こんな豪華メンバーの奏でる“reflection eternal”を聴ける空間なんて、世界一幸せに決まっている!

Clammbonの3人が作り出す世界一幸せな空間に居合わせたことを、光栄に思う。

[写真:全10枚]

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7/27 SATWHITE STAGE