LIVE REPORTRED MARQUEE7/28 SUN
TENDRE
熱さと穏やかさを備えた音楽、それがテンダー
晴れたら晴れたでレッドマーキー内の気温は上がる。先日の渋谷WWW Xを含むツアーが追加公演も完売したTENDREこと河原太朗のプロジェクトの潜在的な人気は高いようで、続々と人が集まってきた。サウンドチェックでも熱演し、「まだだよー」と笑わせるお茶目な側面に、いわゆるおしゃれでクールな人物を想像していた人は驚いたかもしれない。
AAAMYYY(Key/Syn/Tempalay)、松浦大樹(Dr)、小西遼(Sax)、高木祥太(Ba/無礼メン)という辣腕や今のシーンで注目されるメンバーが結集した今のサポートは、もはやサポートの域を超えて、バンドとして機能している。特に最近参加し始めた高木の重低音の効いた迫力のあるベースはバンドをぐっと引き締めている。1曲目の“DRAMA”から、ライブ全体の背景を作るようないいプレイをしている。そしてクールとかチルなイメージを持っていた人はさらなる河原の本当の姿(!?)に驚く。「フジローック!」の絶叫、やたらとテンションが高い。
「いい風吹いてきた〜」と、ハープのSEに乗せてバレエの腕の振り付けのような動きを見せ、フロアにいる人たちの気持ちの壁を演奏以外でもどんどん壊していく。さらに“SIGN“では自らギターを手にし、リズム隊に近づいて、激しくコードカッティングする場面も。
自分自身のテンションの高さもあるが、メンバーとフロアに「暑くない?」と素で聞く様子も、ライブのムードを親密にしていく。
“DOCUMENT”ではAAAMYYYもハンドマイクで歌い、彼女の真っすぐで少女っぽさの残る声と、河原の落ち着くバリトンボイスが重なると、卓越したアンサンブルの中に人懐こい側面が加わるのが面白い。二人とも声が誠実というか、上手く聴かせること以上に、余白の多い歌詞を伝える表現が魅力的だ。
メロウなエレピとストンと腹落ちする平熱感のある河原の声がいい“GIVE”は、疲れて眠っている人も包み込む。割とシビアな現実を歌うオーセンティックなアレンジの楽曲だが、疲れている時に聴いたら、すぐTENDREに恋に落ちるんじゃないか?と思える懐の深い曲なのだ。これもライブで相当仕上がっている。さらにラジオ・プレイなどでも人気の高い“hanashi”が演奏されると、拍手と歓声が起こる。アウトロでは歌詞をアレンジして「話したいな、フジロックで遊びたいな!もっと遊びたい!」と、ジャズファンクなブリッジ部分で煽り、フロアは手を挙げたりジャンプする人も現れた。彼らの音楽性では意外だが、今のTENDREには取り澄ましたライブはもう過去のもののように思える。
「これまでルーキーにはampelで出演し、TENDREでは去年アヴァロンにたくさん人が集まってくれてエモかったんですが、今もエモいです。でもやっぱり頂点を目指したいんです」と、「TENDRE気に入ったなって人はついてきてください」と、力強くさらに大きなステージで帰還したい旨を伝えた。
ジャズファンクや人力ハウスのダンスミュージックとしての骨太さを持ちつつ、20年代のポップスとして定着しそうなTENDRE。ぜひこのメンバーでさらに大きなステージに戻ってきてほしいと切に願う。
[写真:全10枚]