FUJIROCK EXPRESS '19

LIVE REPORTRED MARQUEE7/28 SUN

ドミコ

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Photo by 平川啓子 Text by あたそ

Posted on 2019.7.28 19:02

手抜きは一切なし!見るものすべてを音でなぎ倒す、ドミコの真骨頂を見た

2年前、2017年の苗場食堂に出演したときのドミコは機材トラブルに見舞われてしまい、少々時間が押してからのスタートだった。彼らのサウンドの要とも言えるループマシンの調子が悪かったのだろう。決して万全ではない体勢のなかの出演となってしまい、悔しそうな姿を覚えている。そして、2019年のレッドマーキー。ついこの間には、“What’s up summer”が配信されたことから察せるように、気合いが入らないわけがなかったし、絶対にいいライブをしてくれるのだろうという予感はしていた。
本編では、いつもの気の抜けるMCも一切なし。緊張感を持ちながらも攻めの姿勢を一切崩さず、最後の最後まで駆け抜けるようなライブは、リベンジ戦としてはパーフェクトだったように思う。

中央に置かれたギターアンプの上、「Domico」のネオンが光り、背後のスクリーンには、“What’s up summer”のジャケットと同じロゴがパッと浮かび上がる。King Crimsonの“Easy Money”がかかると、ドミコの2人が定位置にスタンバイ。1曲目は、“ペーパーロールスター”だ。長谷川啓太(Ds,Cho)の突き抜けるようなハイハットの音に、さかした ひかる(Vo,G)のしゃがれたギターが気持ちよく、初めから一切手を抜くこともなく全力で急発進をしていく。観客たちへの掴みはバッチリだった。全身でリズムを取りながらのさかしたのソロパートには声もあがり、観客たちは自然とハンドクラップを鳴らしている。
これは個人的な考えではあるけれど、いいライブというのは1曲目でどれだけたくさんの観客を圧倒し、魅了できるか、というのがひとつの要因としてあげられると思っている。この日のドミコの最初の音を瞬間、「ああ、今日は絶対にいいライブを見ることができるんだろう」と、ワクワクにも似た期待を持ってステージを眺めていた。

さかしたがループマシンに触れると、おなじみのイントロが流れる。次の曲は“くじらの巣”だった。浮遊感のあるような力の抜ける声でありながら、身振り手振りを交えながらも力強く歌っている。
そして、“わからない”、“まどろまない”と、目も耳も身体も、少しも休む暇がない。曲の合間には音を作るためのセッションの時間があるのだけれど、その間のサウンドですら、2~3つに重なるギターのメロディに重いドラム。なんだか、音を通じて「もっと楽しめ!」と軽く挑発されているかのよう。この瞬間も、次はどんなことをしているんだろう?と心が躍る。

ギターの音色が心地よい“深海旅行にて”のあとは、爆発音のような長谷川のドラミングに首を振り、歪ませたギターを弾き鳴らすさかした。間髪を入れないでの“What‘s up summer”には、思わず声が上がる。
最後はビビットなギターリフが印象的な“こんなのおかしくない?”を演奏し、あっさりとステージを後にするドミコの2人。まさに圧巻!骨抜きにされてしまった!音の止んだレッドマーキーからは、ドミコを称賛する声がところどころから聞くことができた。

[写真:全10枚]

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7/28 SUNRED MARQUEE