FUJIROCK EXPRESS '24

MOREFUN - AREA REPORT 7/28 SUN

FUJI ROCK2024 人生初のフジロック!!#4

  • FUJI ROCK2024 人生初のフジロック!!#4
PHOTO BYこっこ
TEXT BYこっこ

Posted on 2024.7.29 13:08

3日目に参加しました!!

フジロックに初めて参加する人は何を感じるのでしょうか?そんな疑問にお応えすべく、フジロック新参者として今年2024年に25周年を迎えるフジロックのレポートをしていきたいと思います!!
今回はフジロック3日目。
・前夜祭の記事はこちら
・1日目の記事はこちら
・2日目の記事はこちら

大自然に触れながら、ちょっぴり林業に詳しくなりました!
体力の限界が差し迫る最終日。「今日で終わりか〜」と少し寂しい気持ちもありますが、疲れもたまってきて、足の裏が痛すぎてもう歩く気力ゼロ。森林でゆったりしている時間が1番天国です。結局、ストイックに移動するスケジュールは3日目にして崩壊しました、、。

(森林にて休憩)

お気に入りのGYPSY AVALONに向かいましたが、混んでいて入りにくかったため、1日目にあまり回れなかったNGOヴィレッジをまわることにしました。NGOヴィレッジにもステージがあるのですね!突然トークショーが始まったので覗いてみました。トークをしていた団体は「東京チェンソーズ」で、東京の檜原村の林業会社。「東京チェーンソーズ」と書かれていますがチェンソーズらしいです。何も知らないままトークショーを聞いていましたが、初心者にも、かなりわかりやすく林業のリスクや大切さや現状についての内容。印象的だったのは、リスクを背負って切った丸太一本の値段は約3500円だということです!かなり安いですね。

(東京チェンソーズ@NGOヴィレッジ)

トークショーのあとは「東京チェンソーズ」のブースに売っている木のコースターを購入!トークショーに出演されていた方ともお話しすることができたのですが、コースターが何年くらいの樹林か、どこが幹の部分かなど解説してくださり感動です!1つのコースターにこんなにも情報があるとは。大自然に囲まれたフジロックで林業のプロのお話しが聞けて幸運でした!

 

(良い匂いがする木のコースター)

NGOヴィレッジ、素敵な空間なのに空いていたのが印象的です。奥だからか、原因不明ですがNGOのスタッフの方からお話を聞くとあまり人がこないらしく、非常にもったいないように思いました!フェアトレードのコーヒーや羊毛で作られた指人形、世界の医療団の手拭いなど、お買い物を楽しめましたし、良い商品を買って寄付に繋がるって素敵ですよね!そんなことしていたのかフジロック!ますます好きになります!

(可愛い羊毛の指人形)


疲れ果て、グルメにシフトチェンジ

The Jesus and Mary Chain以降は疲れ果てたのでステージ後方でゆったり椅子に座ることにしました。WHITE STAGEとGREEN STAGEの距離が特に苦痛で移動するハードルは高めです。ずっと座っていたら、周りで美味しそうなフェス飯を食べる方々が視界に入り、グルメを楽しむことにシフトチェンジ。エスニック料理好きには堪らないメニューをAVALONで発見!

(スリランカの屋台メシとラムチャイ)

朝霧食堂の焼きそばも美味しかったです!

(朝霧食堂の焼きそば)

 

Noel Gallagher’s High Flying Birds直前に初フジロックの方々に遭遇!!

ノエルの待機をGREEN STAGEでしていたところ、お隣の方となんとなく会話をしていたら、初フジロックということが発覚!3日目のヘッドライナー直前にようやく同じ境遇のお仲間発見!

6人で来られており、5人が初フジロックで1人が2回目だそうです。ソロフジロックの私からするとワイワイ楽しそうな彼らが羨ましい限りでした!初参戦同士ということで感想をお伺いしたところ、「楽しすぎる!!」「お祭り気分」「ステージの迫力がすごい」「目当てのバンドだけではなく他のバンドも見れて嬉しい」など、聞いていて共感しまくりの内容でした!oasisが大好きなグループの中のお1人がノエル公演終了後号泣している姿を見ると、私もこの場にいれて心からよかったなと思いました!

(ノエル待機中にお隣にいた素敵な方々!)

私は念願のmasterplanを聞けてお腹いっぱいです!

シークレットのNever Young Beachで感じる夏

ノエルが終わりゆっくり歩いていたら、聞き覚えのある音楽が聞こえてきました…。まさかの苗場食堂でNever Young Beach(以下ネバヤン)!!私の夏はネバヤンで形成されているといっても過言ではありません。ノエルで興奮がおさまらない中、さらに興奮爆発してしまいました〜!夏、フジロック、ネバヤン、こんな幸せなひと時を過ごしていいのでしょうか!

(Never Young Beach@苗場食堂)

 

3日目の夜は、テンションが上がりどんどん元気になりました。自分、まだまだいけます!あと1週間続けて欲しいです!終わらないで!!フジロック!!これが噂のフジロックロスでしょうか、、、。この多幸感、また来年まで味わえないと思うと寂しいです。

初フジロック、本当に色々な方とお話しし、色々な話を聞けて、音楽以外の活動も見れて、音楽フェスの概念を崩されました。大自然の中で音楽に浸りながら、自由で気楽に過ごせる空間。最高です。愛してます、フジロック!

書き手:こっこ

大学院生。1970年代フランスの文化や社会について学び、出版社でアルバイトをしながら、媒体についても研究中です。私は計画を立てて行動することが趣味で、今回も3日間のスケジュール表を立てています。フジロックでは思いもよらぬハプニングが起きるなど噂もありますが、、、計画通り楽しめるように頑張りたいです!!

TAGS
7/28 SUNはじめてのフジロック