フジロック ’11開催を間近に控えた7月27日、東京・渋谷AXでThe Musicの単独ライブが行われた。「THE LAST DANCE」と名付けられたこのツアーは、その名の通り、The Music最後のツアー。8月6日に行われる地元・リーズでの公演をもって、彼らは解散することが決まっている。そのフェアウェル・ツアーの半分以上を占めるのが、ここ、日本。23日岩見沢JOIN ALIVE、25日大阪BIG CAT、26日名古屋CLUB QUATTRO、27日渋谷AX……そして日本におけるThe Music最後の舞台に選ばれたのがフジロック ’11。しかも最終日、グリーン・ステージのクロージング・アクトだ。
10年前、まだ10代だった彼らは、彗星のようにフジロッカーズの前に現れた。初来日となった2002年のフジロックで、いきなりレッド・マーキー入場規制という伝説を作り、2003年にはグリーン・ステージとレッド・マーキー(キャンセルしたThe Coralの代役でトリ)に出演、2004年は自分たちの出演がないにも関わらず、メンバーそろってプライベートで遊びにきて全日程を満喫、2005年は再びグリーン・ステージに登場、そして2008年はホワイト・ステージのトリを飾って、これまた入場規制という伝説を作り上げた。The Musicの4人は、フジロッカーズにとって「アーティスト」である前に「仲間」である。
単独公演を終え、残すところは31日の苗場のみ。この10年をともに過ごしてきた大切な友人たちの大切なステージが、まもなく行われる。渋谷AXの公演は、まるでベスト盤のようなセットリストだった。The Musicをちゃんと聴いたことがない人でも、一度ならず耳にしたことがあるだろうヒット曲のオンパレード。満員御礼のフロアはダンスと合唱で揺れに揺れ、熱狂の渦に包まれた。最後の舞台であるフジロックが、これに負ける訳にはいかないよね。寂しさはちょっと脇に置いといて、我らが友人、ロブ、アダム、ステュ、フィルを笑顔と愛と友情で迎えよう。仲間と一緒に最高の時間を過ごし、有終の美を見届けよう。
フジロッカーズ諸君、最終日の夜は、グリーン・ステージに集合でヨロシク。
★ライブの様子や詳細なセットリストは姉妹サイトSmashing Magに記載されています。そちらもチェックしてみてね!
The Music @ 渋谷AX 2011.07.27
写真:熊沢泉
文:堀内里美