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FUJIROCK EXPRESS 2018

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LIVE REPORTRED MARQUEE7/28 SAT

MGMT

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© Photo by MASAHIRO SAITO© Text by 梶原綾乃

Posted on 2018.7.28 21:34

「懐かしい」じゃなくて、今が鳴っているんだ

MGMTが復活した。アンセム“kids”のジレンマ、自分たちの方向性と周囲の求めるものの違い、活動休止など、数々の葛藤の果てに生まれた5年ぶりの新作『Little Dark Age』は、そうしたしがらみから抜け出した(達観したという見方もあるが)先にある1枚だと思う。ネガティブがちな時代をポップに吹き飛ばす、原点回帰のタームへと突入した彼らは今、最高にいい状態だと思う。そのタイミングでの、フジロックへの出演は大変喜ばしいチャンスだ。なんと、8年ぶりだという。

レッドマーキーには、雨も相まって大混雑。30分以上前から、入場規制を感じるレベルだ。ステージは、植物が配置されていたり、神殿のような白い柱が立ち並んでいて独特の世界観を持つ。背後には巨大なスクリーン、その前方にはさらに長方形のスクリーンがセットされている。ステージは左側にベン・ゴールドワッサー(key,programing)、右側にアンドリュー・ヴァンウィンガーデン(vo,g)が立ち、その背後にジェームス・リチャードソン(gt)、ウィル・バーマン(Dr)、マット・アスティ(bs)らが並ぶ。甚平を着ていたり、甲冑を着ていたり、バランス感や意図は不明だが、日本を意識した手作り感を感じる。さっそく新譜より”Little Dark Age”、そして早速“Time To Pretend”!早速メロディの合唱が沸き起こる。気づいたらベンの後ろにはピエロのような、ムンクの叫びのような、最新アルバムのあのアートワークの立体verのフロートがむくむくと立ちあがっている。続いて”When You Die”は、ややグロテスクなあのPVが映像素材として使われ、独特な歌い回しと合わせてサイケな音楽性が一気に爆発。楽曲に合わせて点滅する照明が、雷に打たれたような感覚で、何度も死んでは生き返ってるような気分だ。キラキラと輝く四つ打ちポップ“Flash delirium”、“Me and Michael”と続き、終盤はついに“kids”!堪えていた感情を爆発させていくかのごとく、会場はとてつもないエネルギーを内包して、巨大なダンスフロアとなっていく。中盤、8小節間のループが重なっていくごとに様々な音を乗せていき、ぐっとデカいヴァースが来るのかと思いきや、スッと静寂が訪れてからのヴァース、という点も、彼らなりのちょっとひねくれた工夫だと思う。

ほかにも“She Works Out Too Much”ではアンドリューがエアロバイクを漕ぎ出しまさに「ワークアウト」な演奏をする、VJにうんち頭の人間が踊っているなど、ところどころネタの回収には困らないというか、そういうちょっとズレたところも含めて、彼らの芸術性への愛おしさを再発見するステージだった。彼らの作り出したアンセムやここまでの苦労や道のり、それらをすべてひっくるめてのMGMTなのだから、それを肯定していきたい、と強く感じた。

[写真:全7枚]

#TAGS : 7/28 SATRED MARQUEE

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