NGOビレッジを散策中、可愛いフェイスペインティングをしてくれるブースを発見!
ちょうど男子フジロッカーがペインティングを終えたところでした。
ここは「パンジーアシード」というサメの保護を呼びかけている団体のブースです。
サメの保護…!? と思った皆さん、ここで一つ、現実を知ってください。
パンジーアシードさんによると、400種~500種存在するサメのうち、約10種のサメが人間を襲う恐れがあるといわれており、サメに襲われ亡くなる人は年に平均5人ほどなのだそう。
そして、フカヒレのため、サプリメント商品のためなど、サメは世界中で驚く速さで乱獲され、結果、546種類のサメのうち110種類が絶滅の危機に瀕しています。
メディアによって、サメ=危険という意識が根付いてしまっている私たちにとっては、なんとも意外かつ衝撃的な事実。もっと詳しく知りたい人はパンジーアシードさんのサイトをチェックしてみてください。
http://pangeaseed.com/
さてさて、このブースでやってもらえるのは、可愛いフェイスペインティング。サメの保護を呼びかけているので、サメの絵を描いて、周りにお花などの装飾をしてもらえます。いろいろな種類のサメの中から一つセレクトし、私もさっそく初フェイスペインティングに挑戦!形が可愛いからということでネコザメに。色も希望を聞いてくれます。ネイルと合わせて赤いハートのピースマークを付けてもらいました。アクリル絵の具で描いてもらうので、落とすときは水かお湯でするっととれますよ。
1回300円とお手頃なのもうれしい!来年もぜひ描いてもらいたいです。
文・写真:近藤英梨子