初出店:サバサンド倶楽部
三宅島のサバがやってきた!
店名:サバサンド倶楽部
エリア名:オアシス
おすすめメニュー:三宅島サバサンド(600円)
伊豆半島のさらに南にある三宅島からオアシスやってきたのは、土地のものをたくさん使った料理をそろえるサバサンド倶楽部。三宅島ではサバがたくさん取れるそうですが、他の魚がたくさんとれることもあり、地元の人はサバをほとんど食べないそう。
その大量にとれるサバをおいしく食べることができないかと考えて、照り焼き風に味付けしたサバを挟んだサバサンドができたそうです。照り焼き風味といっても甘ったるい照り焼きのタレではなく、さらっとした醤油のきいたタレなのでさっぱりと食べられます。新鮮すぎるサバはフライにすると皮が急激に縮んで、身がそりかえってしまうので焼いたものを使用しているので油を使わない分ヘルシーです。フレンチドレッシングであえたオニオンがたっぷりのっているのもいいですね。
海鮮ものがたっぷり入った島雑炊もおすすめ。三宅島ではアサリのような二枚貝ではなく、島アサリという1枚貝を使って出汁をとり、苦っ竹という苦いタケノコを使用していて少しくせのある味だそうなのですが、初めて食べる人にもなじみやすくなるよう少し味付けを変えているそうです(本物の味はぜひ三宅島で!)。
他にも今三宅島でブームになっているというパッションフルーツがゴロっと入ったカクテルや、火を加えたバナナを使ったおやつにヨシおつまみにヨシの一品もあります。
三宅島は15年前に大きな噴火があり、お店の方も5年ほど避難生活をしていたそうですが今は笑って仕事もできるようになり、子どもたちも大きくなって元の生活を取り戻せたそう。これから忙しくなるんだから、今はしっかり休んでおけと色々な人に言われたことが力になったので、東北の震災で被災した方にも今の自分達を伝えて元気づけたいとのメッセージも頂きました。
お店から一言:サバとパッションフルーツがおすすめなので、ぜひ食べてみてください!