FUJIROCK EXPRESS '25

MOREFUN - AREA REPORT

雨のち晴れ、JJJを聴くホワイトステージで

  • 雨のち晴れ、JJJを聴くホワイトステージで
PHOTO BYfujirockers.org
TEXT BY渡辺紗礼

Posted on 2025.7.26 22:15

oneluv!

今年4月にこの世を去ったラッパー・ビートメイカーのJJJ。その追悼のような形で行われたステージが、フジロックのホワイトステージで行われた。

本人は不在だが、彼の音楽にゆかりのあるラッパーたち、そしてビートメイカー、MPCプレイヤーのSTUTSがステージに立ち、彼の音楽をホワイトステージに響かせた。

私自身、JJJのライブには何度も足を運んできた。
彼の音楽がきっかけで出会えた友人もたくさんいる。だからこそ、この場所で彼の曲が鳴るその場に、親友と立ち会えたことが本当にうれしかった。

出演したラッパーたちは皆、口をそろえて「JJJはいい友人だった」と語った。その言葉に、ファンである私も静かに頷いていた。JJJという人の誠実さや優しさは、私たちにも確かに伝わっていた。

そして、フジロックの中でも特に好きなステージ、ホワイトステージで聴けたということにも私にとって意味があった。

ライブが終わった後に話を聞いた2人は、何のためらいもなく「また会えますよね。」と言っていた。
私も何故か、また会えるという気しかしない。

TAGS
WHITE STAGE