ピラミッドガーデンでは、アウトドアブランドのLafumaが、割れてしまったガラスを再利用したキャンドルスタンドと、イラストオブジェのワークショップを行なっていました。なんでも、ガラスは灰と砂から出来ており、地面に捨てても自然にもどるエコ素材なのだそうです。
まずはキャンドルスタンド作り。まず、いくつかの種類の厚みの小さな棒状のガラスを選び、角をササッとヤスリがけ。これが結構たいへん。ヤスリをかけたパーツを自由に組み合わせ、デザインを決めます。デザインが決まったら、その次は太陽にあてると固まる接着材を使用しての接着作業。パーツを全部接着したら、一気に台ごと太陽へ。もう完成!簡単に素敵なキャンドルスタンドが出来ました。
時間があるので、もうひとつのイラストオブジェにも挑戦。磨りガラスのパーツに、いろえんぴつで好きな絵を描いていきます。これに透明のガラスを接着剤で重ねて貼り付けると、あら不思議。磨りガラスだったのに、透明になるんですね!
おとなもこどもも一緒に楽しめるワークショップ。お兄ちゃんはキャンドルスタンドに挑戦。小さな妹さんは、簡単なイラストオブジェに挑戦中でした。フジロックの記念になるのはもちろん、自分へのいいお土産になりますね。
みなさん真剣です。
fujirockers.org