contact
home

7/26 SATTHE PALACE OF WONDER

GAZ MAYALL

ハチャメチャでチャーミングなパフォーマー!

このロンドンのスカ番長と呼ばれるザ・トロージャンズのリーダー、ギャズ・メイオールはすっかりフジロックの常連だ。クリスタルパレスはたくさんのフジロッカーズで活気にあふれ、ギャズ目当てであろう観客も少なくない。ギャズがロンドンで主催するイベント、「Gaz’s Rockin’ Blues」のTシャツを着ている人もいる。

そこへ15分ほど遅れてお待ちかねギャズ・メイオールが登場した。待ってましたとばかりに観客が歓声を上げると、サービス精神たっぷりにマイクスタンドつかんでポーズを決めたり、家永直樹氏のDJに合わせて踊ってみたり、おどけた表情をしたりと、相変わらずのやんちゃっぷりで観客を笑顔にしてくれる。コンパクトなカバンにつめた7インチレコードを次々にプレーヤーに乗せ、40s、50sのオールディーズを中心にプレイしながらも、オーディエンスへのアピールは忘れない。

曲中にフロアに出ていって観客にもみくちゃにされたり、ラッキーな女の子を一人選んで一緒に踊ったり、白ワインを紙コップに注いで「カンパーイ!」と叫んだり、とにかく観客を楽しませるのが上手だ。こんなにパフォーマンスするDJは見たことないよ、ギャズ!終盤にはレゲエもかけて、次に出演するレゲエバンド、ジェントル・アイへつないだ。親切にもバンドを紹介するMC付きで。本当に愛らしいおじさんだ。

最後にレコードを片付けながら、サインや写真をせがむファンたちに気さくに応じている姿も印象的だった。明日、最終日にはフジロッカーズ・ラウンジでスペシャル・サイン会もあるので、ギャズに魅せられた方は是非チェックしてほしい。

SAME CATEGORY

page top