毎年恒例!フジロッカーズオルグ・花房浩一の開会宣言!
「祭りは始まるとすぐ終わるから!全身全霊で一刻一秒を楽しんで!」
お馴染みのハッピ姿で前夜祭に登場した、フジロックエキスプレス(フジロッカーズオルグ)主宰の花房浩一。開口一番「「おかえり!」と叫ぶと、会場からは「待ってました!」とばかりに大歓声が巻き起こった。
前夜祭で毎年行われる記念撮影について、花房は「一番最初にやったのが2006年なんですけど、それから毎年、前夜祭でみなさんの記念撮影をしています」と説明。その上で、「なぜかというと、あなたたちの顔があまりに素晴らしいから!この幸せな顔を見ているだけでぼくらもすごくハッピーになれるんですよ!」と力強く語った。
続けて花房は、「いつもはけっこう感動的なスピーチをしたりするんですけど、今日はカットカット!」と戯けつつ、「祭りは始まるとすぐ終わるから!全身全霊で一刻一秒を楽しんで!」とスピーチ。オーディエンスの反応の大きさが、メッセージの響き方を如実に物語っていた。
最後はもちろん記念撮影。花房の「1、2、3、4-!」という掛け声と共にシャッターが切られ、前夜祭の歴史に新たな1ページが刻まれた。
今年、フジロッカーズラウンジでは2006年から2016年まで11年分の集合写真がポストカードとして販売されている。自分があの場所にいた記憶を確かめに、フジロッカーズラウンジに立ち寄ってみてはいかがだろうか。なお、今年の集合写真も、最終日の30日にフジロッカーズラウンジで発売される予定となっている。